アボカドはギネスで一番の果物(栄養価が高い)

オールトBB株式会社
日本リンパマッサージ協会
リンファティックテラピーサロン加盟代理店募集


リンパマッサージは、日本リンパマッサージ協会の

リンファティックテラピーを薦めします。  講座案内はここをクリック


      果物の王様アボカド


「森のバター」と呼ばれるほどアボカドは、栄養価が高くヘルシーな果実として人気です。
果肉は甘みがほとんどなく、サラダやハンバーガーなどにも利用されます。わさび醤油をつけると「トロ」のような味がするというのも有名な話です。

原産地は中南米で、古代アステカ時代から、「生命の源」と呼ばれて珍重されてきました。

世界に知られるようになったのは、19世紀末にアメリカに持ちこまれ、栽培されるようになってからです。

現在、国内で売られているアボカドのほとんどが、メキシコ、ニュージーランド、アメリカなどからの輸入品です。メキシコ産はほぼ通年、アメリカ産は3月~7月頃、ニュージーランド産は9月~12月頃に出回ります。また、

ごくわずかですが、和歌山などで国内産アボカドが栽培されていて11月~2月頃に販売されます。

ほとんどがメキシコからの輸入ですが、2006年はチリからの輸入が増加しています。


アボカドの栄養成分

 アボカドは、栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます。

        体力増強に

 アボカドはバナナよりも栄養価が高いのです。各種ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏バテなどにいいでしょう。

 ギネスブック(Guinness World Records)では、最も栄養価の高い果物と載っているようです。英語版のギネスブックには、"most nutritious fruit"という項目があるようです。

食品成分表を見ると、生食の果物では最もエネルギーが高くなっており、100gに対してアボカドは187kcalあります。2番目にエネルギーの高いドリアンは133kcal、3番目はバナナの86kcalとなっています。

 ごはん168kcal、食パン264kcalですから、アボカド1個(250g×0.7×1.87=327kcal)は、ごはん1膳140g(235kcal)の約1.4倍のエネルギーになります。

<アボカドにはビタミンEが多く含まれることから、ビタミンEの取りすぎに気を付けましょう。>


       アボカドにはコエンザイムQ10が含まれている

アボカドは、世界一栄養価が高いフルーツということで、なんとギネスブックにも掲載されているのです。その中でも、美肌作りという面から見ると、すごい成分(コエンザイムQ10)が含まれていることがわかりました。


アボカドは森のバターと呼ばれるくらいに栄養価の高い健康食品で、カリフォルニアなどでは美容と健康に気を使う中年婦人に人気があります。脂肪分が多く含まれることから、コレステロールの心配をする人もいますが、殆どが不飽和脂肪酸で心配はありません。

 アボカドは、果実というよりも野菜として利用されることが多く、サラダ、スープ、アボカドディップ(グアカモレ)、お寿司のカリフォルニア巻き、サンドイッチなどなど、様々な料理に使われています。


 アボカドは栄養価は高いが、不味い果物という誤解があります。

これは未熟な果実をたべたことによるもので、輸入されているアボカドを最適な環境下で追熟させ、(表面の皮の色が緑色から黒っぽい色になったら食べごろです。)

最近、アボカドは、ヘルシーブームにマッチしたくだものとして、人気が急速に高まってきました。たしかに栄養的に見て、バランスのよい、くだものといえます。


アボカドの脂肪分は、植物性なので、血液中のコレステロールを増やす心配もなく、動脈硬化が心配な人も安心して食べることができます。

ビタミンは、A、B1、B2、C、D、Eなど11種類。ミネラルも灰分、カリウムなど14種類を含み、栄養素の豊富さでは、まさに、くだものの王様といっていいでしょう。

薬効はいろいろありますが、なかでもカリウムの含有量がひじょうに多いため、血圧を下げる働きがあります。

カリウムが体内の余分なナトリウムを体外に排泄してくれるからです。アボカドには、体の熱をさます作用もあるので、高血圧でのぼせぎみの人にはぴったりです。

また、植物繊維を多く含むので、便秘で悩んでいる人にも効きめがあります。毎日半分ほど食べていれば、腸が刺激されて、自然に便通がよくなってきます。

病中、病後の、体力の弱りを回復するときにも、アボカドの栄養価の高さは見逃せません。植物性脂肪とともに、良質のたんぱく質も含んでいますので、栄養補給には最適です。

食べ終わったら、皮は捨てないで利用しましょう。アボカドの皮で皮膚のかたくなった部分をこすってやると、やわらかくなります。

ひじ、ひざ、かかとなどに効果的。また、実をすりつぶしたものを少量のオリーブオイルで溶いて、小じわの気になる部分に塗ります。15分ほどで水で洗い落としてください。これは、乾燥肌の人に向く美容法です。

(以上、各種WEBサイトから参照させて頂きました)

Reported  By Peter McCallum

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック