リンパシリーズ(6) リンパの滞りを防ぐには

オールトBB株式会社
日本リンパマッサージ協会
リンファティックテラピーサロン加盟代理店募集



【リンパの滞りを防ぐには】

リンパ液の流れをスムーズに保つケア、すなわちリンパ液の滞りをなくすことで、老廃物の排出を促したり、新陳代謝の低下も防げます。

 まず第一に挙げられるのは、何といっても適度な運動。前に触れたとおり、リンパ管にはポンプ機能がないので、管の周りの筋肉をこまめに動かして液の流れを促してあげる必要があります。運動といっても、歩いたり、屈伸したりといった軽いもので充分です。仕事中なら、デスクの下で時々足首を回してあげるだけでも充分です。脚が少し楽になるのが感じられるはずです。

 そして次には、お風呂に入ることも効果があります。暑いから、時間がないからと、ついシャワーだけで済ませてしまいがちなバスタイムですが、短時間でもバスタブにつかるだけで、血行促進、そしてリンパ液の流れの促進に効果があります。ぬるめのお湯につかることは精神的なリラックス効果もあるので、ぜひバスタブに入る習慣をつけたいものです。

 縄跳びとか、トランポリンの様な体を上下する運動をするとリンパの流れが促進されます。
深呼吸は、リンパ液を清浄化するのに最適です。

 最後は、自分で行うリンパドレナージュ(マッサージ)です。マッサージといっても筋肉をほぐしたり、ツボを圧すものと違って、鎖骨リンパ節から始めて、各部のリンパ節を重点にリンパの流れに沿って末梢からソフトにマッサージする事が効果的です。

<リンファティック・テラピー、リンファティック・テラピストは、登録商標です。>


リンパマッサージの即効性にビックリ

体験談:

http://peter-mccallum.at.webry.info/200801/article_4.html

http://peter-mccallum.at.webry.info/200801/article_5.html


Reported By Peter McCallum

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック